2011年4月25日月曜日

めかぶそば







先週、ここ数年人気のあったメニュー、
「めかぶそば」が販売終了となりました。



めかぶ自体がとても美味しいめかぶで、
うちの暖かいおだしとも綺麗になじみ、
それはトロトロになり、



山葵と米酢をあわせた冷たいおつゆとも、
それはさわやかに、







嬉しいことにとても相性が良くて、
わざわざお客様から「これ美味しい!」と時々声をかけてもらいました。



いろいろ食べ比べて決めたそれは
三陸産のめかぶで、
同じく南三陸町の山内鮮魚店という会社から購入していました。



で、311の震災があって、ニュースの画像を観ながら



、、おそらくこれは跡形もないかも… と思いながら、
実は、気になって日々そのままになってるHPを開いていて、



そうしたらある日店長のブログが更新されており、



会社も何も跡形もないけど
社員全員が避難が間に合いました。とあり、



…はあぁっ、となった事を思い出します。



ブログには当日の津波の様子や、
その後の現地の様子などの写真もアップされています。



http//yamatsuhan.blog73.fc2.com/



今はみんな自分のことそっちのけで、



みんなのサポートをされているそうです。



そのめかぶの最後を使ってしまって、
しまった…! だったんですが、
機会をつくり、ヤマウチさんの方々に
いつかうちのおだしでめかぶそばを食べてもらえればと、
思っています。