2011年4月25日月曜日

カモ



雨が降り、止んで晴れ間が出て、そんな数日。
外出すると新緑に目を奪わ続けます。

クルマで走りながら、横目でシラーっと眺めながらも、
街路樹に飽きることなく軽い驚きを感じます。

いつも不思議ながら、新緑を観ていると、
永遠の時間の深淵さを思い出します。
あんな若葉に、何故か。

その存在に自身の中にある癒しを呼び起こされてしまう感じがしますね。

鴨川を渡ると、北方面を見ると、
きれいな緑の上でみんな思い思いにくつろいでいました。


南方面を見ると、姿勢を正してうつむき加減で、

トランペットを練習している女の子。

信号待ちで眺めていたら、
被災地の避難所住まいの、女子高生のツイートを思い出していました。

環境は全く違いますが、
とても繋がっているとおもいました。

昨日の日々是笑日のタンシング動画に笑いましたが、
僕らはたまに地球を外側から観るような、
習慣があるといいかもしれませんね。

おい地球人、踊れぃ!って思ったら、
踊ればいいし、
笑えば!と思ったら
笑ったっていいじゃない(笑)。

自分の気持ちなんて無限に選択肢があるような気がしてきます。


疎水沿いの冷泉通りをクルマで走っていると

めっちゃゆっくりカモが横断してるのが見えました。
まわりのクルマは僕だけでしたが、
警戒心ゼロに見えて、
まいりました。

カメラを向けると多少警戒してます、(笑)

振り向いたら、あとで近所のおっちゃんが、パンをあげてました。
そういうことか。

通りすぎ際、おっちゃんに手をふったら、
おっちゃん手をあげてました。

力の抜け加減がラスタマン的でした。