2010年3月11日木曜日

郷土料理と誕生日にありがとう


今日はだる満のマスターこと
親父の73歳の誕生日でした。
まだまだ元気にやってくれてます。

いつもは僕が食事を創って
みんなでお祝いがパターンでしたが、


今日はスタッフのニコが、
ドイツの郷土料理を統べて手作りしてくれました。
ニコのお父さんとお母さんから教わった料理です。


赤ワインソースがいい香りです。
僕も肉料理が好きなので、
いつもスーパー〇〇のフィレのブロックは
あれは安いよね!とか、
いつも情報交換しています。

さすがに安くて美味しいものを食べたいので、
彼もかなり、あちこち知ってます。


今日のビーフは 赤身をローストして、
赤ワインソースと、
ドレッシングを創って
アスパラとねぎをのせたマリネ風の2種類。




鴨も用意してくれ、
洋梨を赤ワインとオレンジで煮込んだものを
鴨に重ねていただきます。
絶品でしたよ。



マッシュポテトに、

玉子入り手打ちパスタとザワークラウトを合わせたもの。
プリプリの食感です。


紫キャベツにひまわりの種を煎って。



さて、 みんなでいただきまーす、




うーむ、よく食べる。




食事に集中できる食事は幸せです。


全部ホントに美味しくて、
郷土料理の暖かみに包まれていました。

親父も嬉しそうで、よかったなあ。