2015年6月8日月曜日
タイから
昨日は11時から62のタイの方々のお昼でした。
10日程前 聞き覚えのある女性の大きな声の カタコト日本語の電話をとって
これで 4回目でしょうか。 1回目はご本人も来て 厨房借りるよ!と
ツアーのみんなに口に合う様に タイから持って来た唐辛子や調味料を仕込んでテーブルに配っていました。
おっかさんキャラの あの方は 社長さん? なのかどうか 今でもよく知りませんが、
日曜日 バイキングのご予約もあるし お願いだからと無理云って11時に来てもらいました。
「オキヒデサン、ケッコンシタ? タイカラカワイイコ ツレテユキマス!」とか
電話切るまでラテン系の大声おしゃべりです。。
他の団体料理可能なお店でなく うちなんかに無理いってくるのは みんなどうも御弁当料理がダメで
暖かいのが食べたいからだそうです、。
そんな中で和を感じながらも胃袋もホットになってもらわないと、と、
菜食以外の方のメニューは絞らせてもらって、 もち豚の天ぷらに カツオだしの効いたアツアツ餡をかける
丼作戦でいきました。 前日は数時間かけて、豚をたたいて下味つけてパットに並べて
なんだか洋食屋さんの下働きに修行にきた気分でしたよ。
唐辛子と隠しにんにくを効かせて、 日本人の僕らにはかなり辛口なんですが、 先代も病み付きになるような
出汁の甘みが引き出されるような あんかけ丼。
評判はまずまず良かったようですが、 テーブルの薬味の原リョウカクさんの辛極みは
殆ど から になったようで、 スタッフの丸山サンが吠えて 急いで買いに行ってくれました。
合わせ味噌のお味噌汁は 殆ど飲まれませんでした。。 ナルホド。
発酵臭が気になるのかなとあとでいろんな方に聴いたら
唐辛子の刻んだのがあったらよかったと、 云ってました。 わかめスープでもね、って。
ま、 日本の経験での経験ですね。
大きな企業の社員旅行かなと思ったら 市長さんや ドクターとその家族ということでした。
じゃあと、市長さんとツーショット自撮りしたら、なぜかスゴくみんなにウケました。
この後はお昼過ぎからのバイキングセッティングで 中は戦争です。
滋賀の彦根城から移動でしたが、定刻に来られて 良かったです。
ちょっと早いランチでしたが みなさんありがとうございました。
時間つくって タイ料理食べに行きたいな。