2014年1月9日木曜日

さて

告知では明日からですが、 今日からおばんざいのバイキングがスタート。

素材が揃うと 厨房のおばちゃんみんながつくる嬉しさが滲んで来るのを感じました。

だる満って ほんとに母性系のおばんざい料理屋なんだって思いました。

広島からの自然な小農法野菜やお漬け物のお年賀や 同級生からの海老芋 しんちゃん目利きの全国の土もの、

有機京野菜 みんなのお陰さまで ありがたいです!

jbw

bvjw

jbq

するとバイキングの常連さんのご家族が来て下さったりで 今日出来てよかったなあ。

小さなお店で手作りブフェをするというには 独特のニュアンスがあります。

みんなの尽力を互いに感じれるところがいいところでもあります。


人手のないお正月は 逆に思い切りメニュを絞り込んで おかみさんと二人でやりましたが

これもまた 面白かったです。

京にしん、揚げ餅、紀州鶏のなんばん、 

この3つの第一位は 予想どうり 鶏なんばん。

専門化しないとできない 大胆に煮込む行程にして 鶏の旨味出汁で出来ました。

業者さんが聞き直すほど注文した 紀州梅鶏(紀州の梅を食べて育った紀州の鶏)

もちょうど売り切れました。

そしてなによりおふくろがおもしろがってくれて よかったです。 笑

jvzs