2011年8月30日火曜日

晩夏の彩


日曜日のおばんざいより

今週のおばんざいのお知らせ。

のうち、だる満では目新しいのをいくつか。


定番だけど久しぶりなのは、

ジンジャートマトサラダ。

完熟トマトを蜂蜜と生姜に漬けたトマト料理。

2日目からは、とても美味しい甘酸っぱいトマトのジュース漬けに。

グラスに残ったジュースも是非。


数日前の「系譜の変わった〜」で紹介した、
シェフの仕込んでくれた、
白ネギオイスターソース、花山椒も効かせて。

サクサクの食感と、サッパリしつつパンチもあり。

僕は大変気に入ってます。

チンゲン菜とこうイカやエビとで。


仕込んだトマトソース、
ソテーした茄子にのせたりしてましたが、

他のおばんざいと馴染みよく、というテーマに、
若手スタッフのあゆみちゃんとカトーくんが仕上げてくれました。

本しめじと茄子、そしておくら。

このおくらがこのトマトソースに大変よくあってました。


隠し程度のパルミジャーノや塩漬けオリーブが、
あとひく味わいです。

てな訳で、今週の変わり種の予定でした。

どうぞよろしくおねがいします。