このネギソース、たくさんの白ネギを刻んで生姜と一緒に火を通したものがベースになってます。
これにトマトやチリを加えたら、
シンガポールチリソースですね。
これは花山椒を効かせていて、
隠し味にオイスターソース、あっさり中華風とどことなく和風の感じです。
ピンと来て、湯がいた海老と一緒に食べたら抜群でした。
贅沢だけどイカや海老も加えようかな。
てな訳で、すっきりした味です、食べに来てください。
で、このソースを創ったのは某ホテルのシェフですが、
何故か月に2、3回、料理を創りにきてくれることになりました。
なので、たまにいつもの¨母の味わいおばんざい¨とは系譜の違った、
味わいの料理がさりげなく登場しています。
今月アタマだったか急に相談を受けて、「シェフの友人なんだけど…」って。
変人な僕にだからかたまに変わった相談を受けます。
何時もと違う環境で料理を。
普通は月に数日だけあいた時間にってなんのこっちゃ?
なんて話かも知れませんが、
スタンスさえ合意できたらそこからの遊びです。
うちのスタッフも勉強できるし、
またトーンの違う味わいの系譜も取り込めます。
イタリアンやフレンチの流れを汲んだ、
洋風おばんざいも自然なカタチで並べられたら…って以前から思っていたし。
素材も調味料も調理器具も限られた中で、
しかも営業中に仕込みのお手伝いしてもらいながら、
その時にフィットした料理も創ってもらう。
こうでなきゃって感じでもないので、都合のない話って感じです。
そんな事でいきなり厨房に入ってもらいコミュニケーションしながら、
すると前回は、半年ぶりくらいに急に顔をみせた漢方農園の兄ちゃんが、
白ネギ沢山あるから、って置いてったので仕込みました。
キントキさんありがとう!
今回はまたちょうどその日にキントキちゃんが、
熟したトマトあるんやけど…って、
ここはスペインか? ってな大量の完熟トマトを置いてったので、
トマトソースを仕込んでます。
福田さんの美味しいなすや、手に入ればズッキーニなんかをソテーして、
トマトソースで食べて貰おうと思ってます。
そして、野菜屋しんちゃんから先日もらったパプリカ、
これはかなり美味しいピクルスになりました。
これは唸りました。
火入れしたトマトを仕込んであってその旨味が、
酸っぱさよりも勝っていて、
絶妙の塩加減で、旨い漬物になってます。
しんちゃん、ありがとう!
ちなみに、おかみさん急用(コンサート行きたい)で、
いつもおかみさん仕込みの新和風カレーですが、
いつものレシピにコラボアレンジして、今回はシェフカレーを急遽創ってもらいました。
小麦粉とガラムマサラを炒め、
たっぷりの和牛脂とフォンドボーでルゥを創り、
フルーツは仕上げに入りました。
スパイスは控えめ。
てな訳で今回はカレーもヴァージョンです。
美味しいピクルス添えます。
ぜひお味見下さい。