2011年8月25日木曜日

ちょっと系譜の変わった料理を




これはチンゲン菜にネギソースをかけています。

このネギソース、たくさんの白ネギを刻んで生姜と一緒に火を通したものがベースになってます。

これにトマトやチリを加えたら、
シンガポールチリソースですね。


これは花山椒を効かせていて、
隠し味にオイスターソース、あっさり中華風とどことなく和風の感じです。

ピンと来て、湯がいた海老と一緒に食べたら抜群でした。

贅沢だけどイカや海老も加えようかな。

てな訳で、すっきりした味です、食べに来てください。


で、このソースを創ったのは某ホテルのシェフですが、

何故か月に2、3回、料理を創りにきてくれることになりました。

なので、たまにいつもの¨母の味わいおばんざい¨とは系譜の違った、
味わいの料理がさりげなく登場しています。


今月アタマだったか急に相談を受けて、「シェフの友人なんだけど…」って。

変人な僕にだからかたまに変わった相談を受けます。

何時もと違う環境で料理を。
普通は月に数日だけあいた時間にってなんのこっちゃ?
なんて話かも知れませんが、

スタンスさえ合意できたらそこからの遊びです。

うちのスタッフも勉強できるし、
またトーンの違う味わいの系譜も取り込めます。

イタリアンやフレンチの流れを汲んだ、
洋風おばんざいも自然なカタチで並べられたら…って以前から思っていたし。

素材も調味料も調理器具も限られた中で、

しかも営業中に仕込みのお手伝いしてもらいながら、
その時にフィットした料理も創ってもらう。


こうでなきゃって感じでもないので、都合のない話って感じです。


そんな事でいきなり厨房に入ってもらいコミュニケーションしながら、


すると前回は、半年ぶりくらいに急に顔をみせた漢方農園の兄ちゃんが、
白ネギ沢山あるから、って置いてったので仕込みました。

キントキさんありがとう!

今回はまたちょうどその日にキントキちゃんが、
熟したトマトあるんやけど…って、
ここはスペインか? ってな大量の完熟トマトを置いてったので、
トマトソースを仕込んでます。


福田さんの美味しいなすや、手に入ればズッキーニなんかをソテーして、
トマトソースで食べて貰おうと思ってます。

そして、野菜屋しんちゃんから先日もらったパプリカ、

これはかなり美味しいピクルスになりました。

これは唸りました。

火入れしたトマトを仕込んであってその旨味が、
酸っぱさよりも勝っていて、
絶妙の塩加減で、旨い漬物になってます。

しんちゃん、ありがとう!

ちなみに、おかみさん急用(コンサート行きたい)で、
いつもおかみさん仕込みの新和風カレーですが、

いつものレシピにコラボアレンジして、今回はシェフカレーを急遽創ってもらいました。

小麦粉とガラムマサラを炒め、
たっぷりの和牛脂とフォンドボーでルゥを創り、

フルーツは仕上げに入りました。
スパイスは控えめ。

てな訳で今回はカレーもヴァージョンです。
美味しいピクルス添えます。

ぜひお味見下さい。