2010年12月31日金曜日

いっぴきイカ


一昨日深夜に京都に戻りました。

京都に降り立つと、寒さの質が違います。

しっとりまとわりつくような…

しつこい寒さです。笑っ

そして昨朝からお正月用の仕込み。

スタッフは、こんな休みの日こそチャンスとばかり、

みんなのお弁当を作ってきてくれたり、

サンドイッチを持ってきてくれたり。

いつもの店の味とはまた違った手料理に、
みんな美味しいと舌づつみ。

やまぶきのたいたんや、
沢庵の生姜でたいたんなど、
そしてかす汁、

美味かった。ごちそうさまです。

と、お昼をみんなで座って食べることなんて、
この年末の仕込みどきぐらいかな、、
珍しいんですよ、

だって食事屋ですからね。

そういえば、仕込んでいると、、

いりこの中に珍客が。

どんなだし出るんかと、おもいながら、

だしからひきあげて、
置いといたら、

いやー! いやっ、美味し!

ってめざとくも見つけたおかみさんが、

すかさずそのままパクりと。

ほたるいかや。美味しい。

って…。ほんまかいな。。

でもあのイカくんは、
多勢にまぎれることなく、

一匹狼として、最大の効果発揮をもたらしたみたいですね。

おかみさんの口のなかで。
おだしの中だけじゃ、
気づかれなかったでしょうからね。