2010年10月25日月曜日

美味しいおみやげ


今日もいろんなお客さまがお見えになりましたが、、



スタッフのニコ(真ん中、蕎麦ゆがいてますよ)
のご両親が
ドイツより来て下さいました。

お母さんは日本人ですが、
確か20代は独りニューヨークへ、
その後ドイツに渡り、お父さんと出逢ったとか、、

お父さんは、ドイツの田舎地方の人らしく、
ゆったりした気分を醸したお方で、
何度もニコのお礼を云いながら、
まるで風景が思い浮かぶように、
地元の友達の話をしたり、
ドイツに来て、一緒に飲もう!
とお二人で随分気さくに話してくれました。

しかもおみやげには僕の大好物な、
梨のブランデーーー。

よくある所謂ポワール ウィリアムスではなく、

もっと、ワイルドな、
里の樹になってる梨をもぎ取り、
かじったような、たまらない香気のものでした。

ラベルデザインがまたいいんですわこれが!


そして、忙しい最中には
ベルギーからの友達夫婦、

ベルギービール大好きな僕に、

日本では流通してない、レアなバージョンの
シュフ ホップと、

ホップ含有量がスゴイらしい、
その名もホップスを。

その他、香り豊かなトリュフオイルやら、、。

ベルギー人の彼は、僕がヨーロッパでリリースしていた当時、
随分レコードを売ったアーティストです。


さて今はそのワイルドな梨の香りに、
まだ見ぬ地を旅するかのようで、
ふぃい〜です。

そして何よりのおみやげは、
みんなの様々な世界でのライフを垣間見るような、
顔の表情や、笑顔 でしたね。