2010年10月13日水曜日

スパイシーな別注


昨日までで終わっちゃったんですが、

店の前の大きなイベント会場、
都めっせで、 石・不思議 発見展というのをやってました。

水晶や珍しい石 いわゆるパワーストーンなど、
インテリアやアクセサリーの販売が沢山。

ネパールや、インドネシア、インド等、
現地から沢山の外人さんが来てましたが、

お店にも来てくれました。

で、「完全なベジタリアンやからぁ、魚もあかんしぃ、」
と 日本ビジネスで流暢になったかわいい日本語で相談、

おばんざいバイキングのなかの、
魚のお出しを使わない料理を説明したりしながら、

「あー、あのヤキメシとか、、 野菜沢山の、
できればぁ スパイシーにとか、 できる?」と。

ここは和風なつくりのそばやおばんざいの店でっせ、、と思いながら
その素直さが素敵ですね!

もちろん即答「OKできるよ。
玉子はどうする? スパイシーにね。」

僕は焼き飯大好きのエスニック大好きですし、

インド料理店でも、
スパイシーな炊き込みご飯のビリヤニライス食べたり、

インドの焼き飯頼んで はぁこんなんかぁって
思ってましたので、

そんな調子で作りましたよ。

とはいえ、自分の部屋じゃないので、

お店のメニュー、新和風カレーに使う程度のスパイス。

ちょうど赤や緑のピーマンもあったので、
彩り野菜に、ジンジャーを効かせて、
シナモンその他、
そしてカルダモンを効かせた焼き飯を。

タパックスのマサラペーストを添えて。

そしたら すごく気に入ってくれたみたいでした。
「みんな連れて来るから。
いやぁ、こんなスパイシーなん出てくるて、
思てなかったあ! 」
と3回くらい、言ってくれてました。

いい意味で予想を裏切れてよかった 笑。

ちなみに、おそば食べてみたい
という完全ベジタリアンの方は、
大根おろして、そのおろし汁も一緒に醤油を合わせ、
それで食べるそばがなかなか美味しいんですよ。

それに野菜天麩羅のせても美味しい。

これも 何人も食べに来てくれました。
ありがとう。


これは神戸、ショナルパで食べた、
インド米のビリヤニライス。

最近はうちの近所のインド料理屋でも

食べれます。もちょっとやわらかですが、、笑

マサラソースやミントソースをかけて食べる、
これも好物です。