2017年3月2日木曜日

おばんざいイロイロ2

普賢寺の山下さんから、筍が!!

暖かい日があったあと、山からにょこにょこと出てきたそうで、子供さん連れて、取りに行ってくださったそうです!ありがとうございます!!

湯がいて、その香りの甘い事に感動!!

あまーいトウモロコシのような香り、

お刺身で味見したら、まさにそんな甘みが凝縮したような味でした!!

昨日今日はおばんざいの盛り合わせにもついてます。

普賢寺の皆さんシリーズでは、

そして、プチヴェール(この芽キャベツの開いたみたいなやつ)これがまた、歯触りのコリコリシャクシャクとほのかな甘み苦味がクセになります。

バルサミコとオリーブ醤油のサラダで。

そして、この太くて立派な水菜。

このワイルドそうな見かけに反して、生で食べたら、その柔らかさと甘さにビックリしました。。

なので、水菜と昆布の和風サラダにしました!

芋義からは、また大きめの海老芋も!!

立派な海老芋の香味や繊維感も楽しんでもらえます。

今のお膳のおばんざい盛り合わせは、とても充実してますね!!

とても人気な、ホコホコの海老芋とおあげさん、菊菜のゆるあんかけ蕎麦も、また大きな海老芋が入り、
まだしばらく続けられます。。

ぜひ召し上がってみて下さい!!