2012年8月16日木曜日

ボボン

今夜は京都では 五山の送り火ですね。

小さい頃はあの暗闇に映る大文字の炎からあがる煙を眺めながら

「あの煙に乗ってみんなのご先祖さんの御精霊(おっしょらい)さん帰っていかはるなあ」

と本家のおばちゃんから聴かされたものでした。 

幼い頃に楽しんだ不思議な別れという余韻のひとつです。

懐かしい。


お盆のあいだは、なんとも ゆったりした空気をお客さんからもらいました。

家族連れからも、カップルからも。 不思議な安心感の中で

仕込んでは料理を出させてもらう幸福感を少し楽しんでました。




で、

. 
lctg1




うちの近所の 妙法の 妙。

 
kct112


じつはこんなに低い処に。  

漆黒に 妙 法 と浮かび上がる文字を眺めた この日の歴史。

法の 妙 なり 悦 なり 愉 、、