2011年1月11日火曜日

おばんざいバイキングも始まりまして。


今日は京都市成人式の会場で、

昨日は消防出初め式。



てなわけで、ちびっ子火消し隊も出動。

店は岡崎公園にあるので、
イベント続きでした。

それにしても、成人式。
人数が減ってるんですねー。静かな印象です。

自分の成人式の頃、今から22年前は、

みんな店でビールらっぱ飲みしたり、
なんか、、やってましたねみなさん。

僕は成人式なんて さらっさら行く気もなく、
店を手伝って影で働いているのがよかったのを思い出します。

今は、振り袖の女の子を見て、
かわいいなぁと。

なんかお姉さんみたいだなぁと思えるのは、

こんな42歳のおっさん真っ只中にもなろうに、
他人の年齢に疎いのは、

変わりません。

で、昨日は消防車がいっぱい。

それを眺めながら、おばんざいバイキングを食べてるお客さんも、

実は消防士のみなさん。


毎年 来てくれはるんですよねぇ、
消防士さん達が。

「もう、だるまやさんにおるで、 はよう来いや」
なんて電話の声が飛び交ってました。

だる満。 だるまん なんですけどね、屋号。

昔からのお客さんは、
だるまさん、だるまやさん、
そんな感じですね。

DARUMAN 宇宙の法則DARUMAの音をモジってしまったんですね。 先代。

この寒さに、
ちょっと濃くて、あまさを感じる
かす汁が、バイキングでは人気でしたね。

黒七味かけると、クセになりますよ。
すごくあいます。

しばらくやりますよ、かす汁。