2017年2月10日金曜日

寒いけど美味しい

無農薬京野菜の壇さんとこは、今旬な
はたけ菜のメッカの地なのだそうです。

そんな檀さんのはたけ菜のからし和え。

今年のは苦味が控えめで甘い!!

でも、寒い日のからし和え、やっぱ美味しい!!

この土日も是非!(売り切れ御免)

そして、普賢寺から来たほうれん草の、これまた甘いことに、唸りました。ほんのり紫蘇の実も潜らせてます。

で、この雪続きで、すっかり雪見蕎麦ですが、

くどいようですが、今ならこれ食べて欲しい〜〜って思ってた、

ホコホコの海老芋とお揚げさんの滋味ゆるあんかけ蕎麦、昨日は7割の方に召し上がって頂けました!

お客様の嗜好と合ったようで、嬉しいですね。

熱々の芋の香りを楽しんでもらった後に、生姜を入れて暖まってください。

菊菜が苦手な方は、水菜でもお作りしますよ!!

この海老芋は、芋義。 愚直?でちょっと変わった僕の友人作ですが、

全国の星付きシェフからのオーダーで、一般流通では買えなくなってしまった様です。


ところでいま、菜花がちょっと入ってこないですね。。

美山も雪被りで、大変ですね。。