2017年1月19日木曜日

海老芋のあんかけそば

さて、お店は落ち着いたシーズンに入りまして、

寒い日には本当はこれを食べてもらいたいんだよなぁってのを形にしてやってます。

冬の寒い日限定スペシャル

アツアツほこほこ海老芋とお揚げさん、その日の青菜の滋味ゆるあんかけそば です。1200円

僕の友人の芋義のつくる海老芋。うちで使えるのはこれからはサイズがどんどん小さくなるのですが。

これ、熱々の、ほこほこ繊維感と香り、
この食べ方も、僕はイチオシなんです。

この日の青菜は菜花で。

試作から、メニューに手書きしましたら、
昨日はなんと沢山のオーダーをいただき、
しかも好評でした!嬉しい。。

海老芋の香りがいいので、ネギもなし。

香りを楽しんでもらった後、後半におろし生姜を入れてもらって、気分を変えて、食べ進んで下さい。

現在は芋もそこそこ大きくて、特にオススメです。

これ、忙しい日以外は、素材がある限りやりたいなぁって思ってます。

それともう1つは、暖かいお出汁がとろとろになる、
鳥羽のアカモクそばです。1000円
刻み揚げとネギ、鰹節、これは後半に

香りの素晴らしい和歌山の赤紫蘇を好みで入れてもらいます。

コレステロールや血圧を下げる効果も期待できるアカモクですね。

一度には沢山作れないのですが、今だけの限定です。

お是非。