2014年12月3日水曜日

お店が終わったらすぐにクルマに乗って、、 仕入れ。

よくあるパターンですが、今日は南へ。 京田辺の外れの田舎

友人のつくる海老芋をもらいに行きました。

真っ暗な畑を通過して、彼の家に着くと 芋を一面に干してくれてます。

彼の 今年の精魂込めた成果でもあります。


小粒な孫芋は 沢山くれます。 一品料理屋じゃないだる満にはうってつけなんです。

本来の立派な姿の粋もありますが、 傍の美味しさ的な視点と手掛けは、

庶民おばんざいならではの母の味の調子があります。 

 
京北の美山からお兄ちゃんが持って来てくれる有機野菜も 葉が半分くらい虫に食べられていたり、、

でも どこか眼のさめる美味しさがあります。

気がつけば 心添えたあちこちからの野菜を頂けるようになりました。

1番人気のしんちゃん目利きの長いごぼうの天ぷらをはじめ、、、

今日からまた、おばんざいテーブルのポップも、 あれ、!あまりに朴訥バージョンから、

ちょっと情報を楽しんでもらえる様に書き込んでます。w

店の沢山の花も、美山の兄ちゃんからのプレゼントばかり。 

何故か男の人から花を沢山もらってますな。。


jkhw