2016年9月23日金曜日

この日曜日夕方〜夜はフレンチベルジャンナイトです。


この日曜日は夕方5時頃からフレンチベルジャンナイト というイベントをやります。

90年初頭、テクノを発表していたベルギー人DJのイアン、毎年遊びに来ては、美味しいベルギービールのお土産を貰ってます。

今回はイアンがフレンチをつくります。シェフDJ!

音楽はフレンチポップ。


そして、今年ニューアルバムを、発表したテクノアーティストのヨシヒロサワサキ! のライブ!

8月の七夕パーティの時もやってくれた

Rubyorla ルビオラさんのライブ!

DJ Ripeさんのアンビエント、

DJ モスコさんは、今回はガレットを作る予定です。

ゆるゆるで入場フリー。 ちょっと変わった音とご飯のサロンですので、

次男が合う方、是非遊びに来てください。

ちなみにイアンのメニューは、

オニオンスープ

サーモン プロヴァンス風

イカの ガーリックオイル炒め

たこのチリとフェンネル風味

小皿でアラカルトで楽しんでもらえます。

スコットランドはじめ、世界の変りものクラフトビールも到着します。

僕の大好物の、懐かしのスコッチエールも。

フツーのビールや、スプマンテもあります。



さて、写真は、8月の岡崎一帯で開催された七夕音楽祭のとき、

うちでもやった 七夕エレクトロ イベントの様子です。

DJ kazuma. 君にもお世話になりました。

ルビオラさんは、ロングセットの一期一会エレクトロライブで。

テノリオンや珍しい球体楽器は、最後は子供たちのオモチャになっておりました。











芋茎

友人の芋義がつくる、海老芋

の芋茎、、刈り取る作業も大変ですが、

その後わざわざ送ってくれて、最終が届きました。

夜遅くまで母が皮剥きをしておりました。

手間もかかるので、なかなか家庭料理にならなくなり、売られなくなってきているみたいですね。

胡麻酢も美味しいですし、

あんかけも美味しいです。

シャクっとした、歯ごたえと柔らかなそのなんとも言えない食感に味を含ませて。

最近、単品オーダーをよくいただけるので、
嬉しい。

こんな味見も、やってしまいます。

しばらくよく降りましたねー。

今日は久々に晴れ間を見たような気がします。

9月に入って平日は静かな日もあり、一人でゆっくり食事される方の姿などが嬉しいです。

甘長や満願寺、ピーマンなどの夏野菜が秋味で美味しいこの季節です。

先日ちょっと味の決まってない日がありましたが、反省会にて母の味復活してます。

味見、面倒見、大切な要素ですねー。

この夏は、壇さんの無農薬モロヘイヤ、ホントに重宝しましたし、お陰様の美味も栄養もありがたかったです! ありがとうございます!

そして、福田さんの茄子、トロける美味しさの時有ります。とろける茄子の天ぷら。
いつもありがとうございます。


そろそろ、信号の天ぷら、も終わるかな。。

2016年9月16日金曜日

グラーシィァス

イロイロあって、この夏の日記は疎かでしたが、

ありがとうも沢山!

嬉しいメキシコからのお客様、

今年も、美味しかったあのテキーラと、ハラペーニョのスナックや缶詰をお土産に!

このテキーラ、去年は樽のやつで、
ホントに美味しい!

9割数日、1割数ヶ月で今年も美味しく頂いてます! な日記になってしまいました、、

忙しさの中の急な引越しや(未完)

日記中の入眠や、
食事中の入眠の重なった夏でしたが、

ここ何週間も秋の虫の聲を聴きながら寝ています。

なにこれ

過ぎ去り行く夏、

七割観な中、なにこれ?と云われたこの夏の

ちょっと粘りある、そばに乗った
おかのり

そばに乗った、天ぷらにすると 品ありポテトそばな味わいの、
おかひじき

酢の物に、タンジェリンな香りの笑
へべす。

大きな海老より赤満願寺と

大きな海老より、、おくら。

おくらの天ぷら、、ですねこれは。