2015年3月31日火曜日

20150331


ここで数日 日記していたつぼみも開放されて、

今日の暖かさの中で暖かく開いてました。




夕方 逆光だる満



二階からの眺めも抜群です。

特に桜吹雪はスゴいです。

 
そして夜は 京大の農交ネットさん(全国の農家さんの体験サポートに

廻ってるサークル)の食事会。

みんな一切れ残らず食べてくれて、食器もかたづけてくれて、
助かりました〜。

いつもありがとう御座います。





2015年3月30日月曜日

疎水の桜情報と


たまによく咲いているものがありますが、

今日咲き始めから、夕方はかなり開いてきました。




この辺では木屋町が一番咲いてる感じですね。


鴨川もこれからです。




咲き始め〜〜から


そんな訳で、咲き始め〜 の岡崎です。 

週末のお店でのサクラチルアウトも、気持ちよかった〜。

外のスピーカーで 叙情的なエレクトロニカが夕方の岡崎に風と共に響いて、、

スパークリングワイン飲みながら、、

今度はお店の企画でもう一回やろっかな。。 なんて思ってます。


dxswd


ugww


活躍したのは、いつも和紙の扉に隠している タンノイのスピーカー 

もう35年もだる満で地味に BGM鳴らし役してます。。大丈夫か?と思ったけど、

今回は適度なヴォリュームで久々に やわらかい鳴りがよくて、ちょっと感動でした。



wjjwjq

美山の小松菜と豚のしゃぶしゃぶ。 週末の人気でした。
 

実は日曜は野菜が売り切れてしまって、 
豚の天ぷら葱あんかけや、牛タン塩紫蘇焼きなど、最後はめちゃくちゃでした。。。

2015年3月29日日曜日

昨日の今日

昨日と今日
今朝、雨ですが開き始めです。

ひとまずー。

2015年3月28日土曜日


庭の花がよく咲いてますねー。

2015年3月27日金曜日

岡崎サクラチルアウト



dssd
 
蕾が割れて ほんのり枝に紅色が着いて来た感じの岡崎疎水の桜です。

そんな中 明日は サクラチルアウト というイベントがあります。

お昼は細見美術館の茶室で 民族楽器の制作や遊びのワークショップがあって、  

夜は 電子音学のライブがあります。 

jbcv

jbcq

そのお昼のワークショプと夜のエレクトロニカ音楽のライブの間の時間は

だる満が アンビエントチルスペース(静かな音楽と共に休憩所)として解放させて頂きます。

15時30分から19時頃までです。

お茶は無料 コップワインはスペインのテンプラリーニョで300円

コップスパークリングワインも300円に、冷たいタンカレー(ジン)300円、

甘さを押さえた手作りのリモンチェッロ300円 て感じでやりましょか!

もちろん 有機野菜のおばんざいも300円でイロイロあります。

そして、音楽は DJ Ripe 怒濤の叙情派エレクトロニカの音楽感情で とてもいい夕暮れ間違いないです。

そして トークショーとして 京都の伝統工芸職人さんでありまた、そのカリスマ性から洛中の職人さん同士の

交流にも尽力されてるという宮下直樹さんと、  日本的粋の電子音を集めたレーベル凉音堂の主催をはじめ

様々な音と伝統文化の融合表現をされてる星憲一郎さんの対談があります。

あらかじめの告知だとひとが入りきれないという事で こっそりのお楽しみ会だそうです。

ま。フリーの休憩所のノリでやりますから、 咲きかけの桜でもみながら

一杯やりに来て下さい!

efwff

こちらは 岡崎別院でのイベント。 

普段 近くにお住まいでも訪れる機会の無い方に是非よって頂きたいとの事で、  

音楽や市場 親鸞さんの御法話や美術展など、 こちらも時期的にお手伝い出来ませんでしたが

そのうち友達と胡麻豆腐とワインのバルでもしましょうか!笑



今回のこの企画もホントはおとなりで僕のライブの企画を頂いたのですが、いまは状況が、とんでもなく,

ご辞退させていただいて、

来られた方に ワインのおかわりを 振る舞いたいと思いますので、  
 
おかわり! の声はお気軽に!。  

これ見た人は おかわりは 100円! リモンチェロ以外ね! 

100円のお代わりって声かけてね!


nkqq

2015年3月24日火曜日

卒業式

今日は店の前の 都めっせ では京都大学の卒業式で

着物姿の卒業生や 恒例の仮装した卒業生 サークル帰りのようなさっぱり卒業生

歓祝いっぱいの父兄の皆さんで賑わってました。  

そんな中で だる満でも2年半 アルバイトでがんばってくれた中村さんも本日卒業。

思い起こせば、 お客さんだった京大生のグループに スタッフが「手伝ってくれな〜い?」声をかけて、

ホントに来てくれたのが中村さんでした.

今まで経験した事のない 飲食業であり、接客のお仕事でしたが、

とにかく 前向きな返事とメッセージをまわりに放ち続けてくれて、僕も本当に感謝しています。

今日はスタッフ全員一人一人に 想い出と感謝のお便りを頂きました。

そして、大学からは何やら優秀賞というものをいただいてらして、 万歳万歳!笑   

郷里の金沢に戻って更に、その存在の優しさや勤勉さで廻りの人と愉しみを分かち合って下さい。

dwdqdw

2015年3月21日土曜日

今日から毎日バイキングやってます。

定休日以外、普段は土日限定のバイキングを、
今日からゴールデンウィーク明けまで毎日やってますよ。
そんな今日は、青菜のお浸しだけでも3種類、
たまたまですが、今日は総て美山からの無農薬です。
菜の花の辛子和えは、胡麻を和えないおとなしい顔をしてますが、
食べると菜の花の苦味に辛子の刺激がたまらない、羊の皮を被った狼のような渋いやつです。
小松菜は胡麻和え、味濃い小松菜の力強い一品、
ほうれん草は、おかか和えですが、そばつゆのかえしの旨味酵素が聴いてるのが特徴です。
今日は小鯛の煮付けもありますね。

大きな海老芋の炊いたんは、これはとても値打ちあるとおもいます。特徴的なすごく香りです。単品売りしたいところです。笑

その他いろいろー。

ではどうぞ〜!

2015年3月20日金曜日

店の花

店の花も順繰りにいろいろ咲いてます。

花ごころのない僕でも、たまに眺めています。

2015年3月18日水曜日

予想式

京都の開花予想は26日。 後10日です。

こういう予想の ある程度の決められた方程式があるとはいえ、

その自然の秩序を読み取れる式を創るセンスってスゴいなって思います。

僕なんか、厳冬の中でも 少し暖かくなった日でも、あるときいつも

あれ、、蕾が、、 今日 デカくなってる! と思うばかりです。

あと10日、、  今 蕾の中では 激しくビックバン的な爆発が繰り返されているのかも。



ljddddd

kjqqq


今は 来客より 予約の電話の方が多い?って思う位 電話が鳴ります。。

そんな今は 店の玄関を 写真撮ってく方が多いです。

jdsd

khdcdc

2015年3月14日土曜日

今日の

今朝は鮭の焼いたんもありますね。

今日のはたけ菜は、ほんとーに美味かったです。香りとか食感とか、とても品も良かったし、なんでかな。。笑
無農薬野菜の檀さんのです。

是非食べて欲しいです〜〜。

土地と風の香り

昨日は最後の海老芋を取りに行ってきました。
今年の冬も海老芋祭りの如く、海老芋ごはんや、天婦羅や、いろんなおまけで活躍してくれました。

葉物も届いてます。
これは東広島の志和の榊原さんからですが、
箱をあけると、とてもあそこの風というか、のどかな香りがします。
高菜なんかもモザイクにしてサラダに入れてしまいますが、これがなかなかうまいです。

殆ど自然農法的で、見た目は穴だらけですが、この小松菜もとても美味でした。
湯がいた時点でとても甘くて、
藻塩だけで食べるのが、最高に美味しかったですね。
おばんざい的ではないけど、盛り合わせなんかには今だけこうして出させてもらったりもしてますよ。
サラダは美山の葉物野菜とのカップルサラダでぇーす。

2015年3月9日月曜日



昨日は閉店間際に来て下さったイタリアからのグループの方々。

愛想のいい幼児の女の子が たいそう海老芋ご飯を気に入って食べてくれたみたいで、

それをびっくり悦んでくれた御両親夫妻も 女の子も満面の笑みで お店のみんなも大喜びでした。

ほんと志和の岡本さんのお米と芋義君の海老芋のお陰さま!

jhndd

と お誕生日ありがとう会。  もうホントにお年寄りが元気な店です。。

khjkdpd

ksvs

みんなおめでとうございました。

mbcd