2013年7月31日水曜日

夏野菜バイキング

東広島 志和から少しずつ夏野菜が届きます。
箱を開けるといい香り。

ホント身体もさっぱり夏野菜バイキングです。みなさん是非。

茄子だけでも…田楽、たいたん、焼きなす、アッサリ和え、きゅうりと梅酢和え、、、、
お客さんもまばらなので普段できない焼きなすなんかも
おばちゃんたちがゆっくりつくってくれていますよ。
焼きなすは志和の白茄子、これがなんともふうわり美味い!
京田辺の万願寺もいい感じです。
トマトのサラダは酵素の効いたかえしをつかったタレです。
ゴーヤも玉ねぎも志和のもので志和サラダです。ひとまずー






2013年7月24日水曜日

おばんざい と初まったけ


青果商のしんちゃんが持ってきてくれました。

明日もあるかな、、 声かけてくだされば、天麩羅でお出ししますよ。

いい香りと食感です。


さて、ちょっと変わったところでは、、

地味ですが、 つるむらさきのおかか和えが美味しくておススメです。

茄子と胡瓜の梅酢和え、スカーッとしてさっぱりの強 夏味。おススメです。





先日ブログしましたUFOズッキーニ、はウリ食の強い、しかも丸ズッキーニより
繊維のしっかりしたものでした。

丸いのは天麩羅にしたりしてましたが、UFOは皮もかなりしっかりなので、
じっくり低温から素揚げして、 肉みそならぬ、ベーコン味噌ソースで。
若スタッフの高島さんがつくってくれました。

トマトと卵の炒め物はおかみさんが最近なぜか毎日つくってますね。





僕は長ズッキーニのシャクシャクした食感がすきです。
梅をかなり効かせたトマトソースで、 つくってます。
ビール、あうんですけどねええ。




 
そして、いつもお世話になっている東広島の志和町の綺麗な水と空気で
自然農法な 松川さんのたまねぎと 榊原さんのトマトのサラダ。
軽やかな土のニュアンスです。



2013年7月19日金曜日

三条大橋

kctyo

めずらしく三条大橋に歩いてみれば突然、kcfk

lcglpp

kdxtl

 





















店のすぐ近くとはいえ 三条大橋を歩いて渡る機会は年に数回あるかないか。

鴨川の床 で食事なんてしませんね。 何年かに一回。 そんなショット。

山鉾巡航を中心に 京都の7月は祇園祭ですね。

祭りはあっというまに 遺伝子の中の 個を超えたとある何かが動き出す。

やはり独特な空気感でした。  あの落雷ラッシュのあと 京都ではめずらしく

ほどほどの過ごしやすい暑さです。 32度とか。 祇園祭の空としてもまた秋っぽい珍しい感じでした。
bpcww

lcyol


















































これは北山大橋。

2013年7月17日水曜日

夏のお昼は





 
 
 
茄子田楽になすのたいたん、
 
焼き豆腐にはまち、
 
焼いた万願寺、
 
アンチョビポテトサラダ、、
 
夏っぽい味わいがいろいろです。
 
リンゴの白ワイン煮 お好みでシナモンを。
 
今日は定番あわせて25種こさえました。
 
ゆっくり食べてもらえるこの時期にも是非ー。
 
 
 

2013年7月16日火曜日

音が聞こえる

cloc

vdwv

志和のトマトが美味しい中、大荒れ天気だった京の3連休、クルマ停めてジリジリの中歩いて来たのに

30分後のどしゃぶり! こんなんの繰り返し。 お客さんも動けません。

特に土曜日の雷は 不謹慎ですが 気持ちいいぐらいの雷鳴でした。 バリバリと確かに京都市すごかったらしく、

祇園祭の鉾 に落ちないのは ビルのお陰? なんて思ってたら 

、、バシンっ! うわ、近くに落ちた! のあとだる満も停電。

ほどなく復旧し灯りがつきましたが、 その後 妙に静かと思ったら、お店のアンプが、、

壊れられてました。。 なわけで たまの無音営業 自然BGMな連休でした。

お客さんの話し声、というより主に厨房の喋り声とたまの雷鳴や雨音。 このままではと、

ややこしい場所のややこしい配線を外してアンプの修理に持って行くと、

おんなじアンプが中古で修理代より安く ハイエンドなオーディオ屋になぜかちょうどあったので

笑って即買い 綺麗なそれをそのまま抱えて帰って来ました。 

それにしても 雷鳴の音、空気振動はたまりません。 

ちょうどその時メールがきた パリの友人は 花火大会。 動画は音、すごかったです。

シャンパーニュ飲みながら花火 いいですね。 雷は命がけですね。



ocytvyh

lcto

vpvsw

bvpvcwc
こちらは マラケシュ エクスプレス! ようやるわ、、

2013年7月12日金曜日

スイカの惑星


vlwcw

さて、広島で出して頂いたのがこれ。

こんな風に食べるんですねえ、、 贅沢ですね。

集まってこられる方々が、もてなしの心で出して下さいました。

viwxw

あとでもう1個! と御願いしてもらいまして、 夜中に冷凍庫で半ゴオリのスイカシャーベットも。

dwdqd

昔々、あの固いかわを破って 初めてあの果汁の雫を口にした人は驚いたでしょうねえ。。

ごちそうさまでした。 今年初すいか。

2013年7月11日木曜日

束の間の顔と

octoo

ikctpp

ixiii

さてちょっと広島へ行ってきます。 この野菜をつくってくれた方々にもお会いして来ます。

みんなの顔をおもいながらアレンジ考えて行きますー。

ただちょっとワインとゼリーよせを食べて行こ。



2013年7月10日水曜日

混沌と社会性

昨夜は京大のサークル 農交ネットさんの打ち上げで来てくれました。

自分たちが上賀茂の畑を借りてつくった野菜ですーと、頂きましたよ。


lcefe

bpefefe

各地の農家さんとこにお世話になりながら農業体験お手伝いをするという活動をされてます。
ブログです ↓
http://nokonet.exblog.jp/

1回生から4回生まで いろんな学生さんが 貴重な体験を重ねていってるんですねえ。

そういえば、彼らの野菜もこれから先、店でも買って使わせてもらおうと思ってますが、

最近はお猿さんに食べられて、大変らしい。

それも味見かいな?!  みたいな 美味しいとこ一口食べて ポイ! 次! 状態らしいですよ。

自然と猿に教わりますねえ。 

2013年7月9日火曜日

京都温度と ○○指数

朝のお出汁の仕込みが終わったら 今日はシャワーに入って一旦スッキリです。

朝はかけませんが、ここ数年昼は必須の厨房のクーラーも先週壊れてしまいました。

室外機が熱過ぎてモーターがダメに。 なっちゃったのねえ。

京都は今日も37度の予想です。 神戸は32度なのに。。

さっきモロッコに着いたと友人からメールがありましたが 44度 だそうです。
ドライヤーをずっとあてられてるみたい と。

でも、どんなんかな と、 ちょっとだけ興味は沸きます。  

でも、、 でも、この京都で44度になったら、、 それは多分 オワってますな。

少年のTシャツの 色の見え方がちょっと違うような、、
lvyil










2013年7月5日金曜日

しっとり

さてしっとりしたお天気ですが、 だる満も静かです。

ゆっくりほっこり食べて頂ける感じです。

そんな日ならではの料理の感じもありますし、

寄ってみてくださいね。

しっかり味の鯛麺や、立派な茄子。 

ほっこり味の 自然農法梅雨豆やじゃが芋、、