2012年12月31日月曜日

さて今年もありがとう御座いました。

前仕込みも終わって今から晦日の広島へ。

仕込み挟んでぶらっとドライヴしたり、好きな夕陽の海に温泉もしました。

時のなかの苦も楽も 今 の引き出しにそっとしまわれていきます。

しまってあると無味無臭でも 何か歓喜をひそめた引き出しのようです。

次は 2013 。

ktyi
kctyhy
lypp
hjuo

2012年12月24日月曜日

プレゼント

gbgbq

作業しながらふと見上げれば、、

僕にとってのクリスマスプレゼントみたいでした。

ありがとうございまっすー。








2012年12月21日金曜日

師走

lvywwq

行くぜー師走のハイウェイ〜 は混んでました。

いつもよそ見する 遠くに梅田を望む 気になる景色のエリアは、

ペースカーに入られて、塞き止めよそ見し放題 5秒だけ眼を閉じました。  のち スカッと誰もいない5分間。

lvqa

kctyu


2012年12月19日水曜日

小さいけどね。

海老芋の赤ちゃんみたいなやつです。

ちゃんとした姿のいいものは、バイキングではなかなか使えないのですが、

これはこれで美味しいのですよ。

出汁で炊いても独特のいい香りが引き出されていいし、

ただ湯がいて、パンチある柚子味噌にごろっと絡めても素朴でいいですね。

これは広島の田舎で食べさせてもらったのを真似ました。

すっかり静かになって皆さんゆっくり食事していただけます。

静か過ぎて昨日は数名召し上がっただけでした。。 ヤバい… 笑

おばんざいバイキングは今週いっぱいです。

よろしくお願いしますー。

昨日部屋の向かいのスーパー行ったらおいてありました。

手のひらサイズの小さな白菜型野菜。 ベイビー白菜じゃないのか?

わわ菜ってなんやろ…

2012年12月16日日曜日

いろんな結晶





日が暮れて、農家さんに野菜を頂きに行きます。 何気にかたちがおもしろいですね、楕円野菜。

かぶら漬け、おいしいです。

ftqq

寒風の下、九条ねぎを洗う福田さんの暖かさ。

鉢にねぎを盛るこの手にも。


ggtffh

中が赤い大根だそうで、 割れてるとパケラッタな感じ。

酢漬け、美味。 酢と大根 誰となく思い付いたんでしょうか。。


2012年12月11日火曜日

ありがとう

週末、雪の広島の山中から帰り、夜は絵描きのおじいさん達の忘年会、そして

日曜、昨日は昨年逝った音楽の友人の誕生日にちなみ、縁のあった様々な音楽家の友達が

集まって2日間に渡っての音楽会でした。 こういう事がないと会う事は滅多にありません。

彼との想いをかくと永くなりますが、彼が紡いだ縁をみんなで乾杯といったところでしょうか。

それぞれが内に沸いて来るものをお互い感じ合ってしまうだけで、なんともいえない気持ちになります。

有り様無音の感謝も沢山あります。
  

今夜はお世話になっているシトロエン屋さんの宴会で、仕込みも愉しい。

何かいたずら仕込もう、、



kcqww

このおじいさんは、鉄腕アトムのSE、効果音を創っていた大野さん、(リハ) 足跡のフュ、フュ、とか

シンセがない時代にテープを使ってりして、音を創っていた方。 

音宇宙は、やっぱホントにキュートです。 こういった真剣な遊びがその時代の人々の発想を潜在的に自由にしていたと思いますね。

2012年12月6日木曜日

菜飯大根炊き

淡色の先に奥行きある冬の楽しみに入りましたね。



今日は聖護院大根の菜飯です。清々しい香りとサクサクの食感ひとつの冬リズム。

一気に寒くなったので大根炊きは12月の定番にしますよー。

このおだしでそばを食べるのも美味しいんですよ、実は。
こんぶといりこと白醤油、シンプル。

2012年12月2日日曜日

視力

もともと視力は2.0 あって、パチッとよく見えるほうだった、

と思えるのは、最近すごく視力が落ちている。 ハイシーズンはよくあるんですが、

つり下げた伝票の確認と処理と ちょっとした神経の疲れか、 あれ? ぼやけてるなあ、、ってなる。

お陰で、カウンター越しの窓の外、お客さんの列を気にしながら、その向こうに見事な紅葉がずっと燃えていた。


jcxfff

「お腹減ったら食べ」と青果商の伸ちゃんにもらったみかんとバナナを載せた仕入れの帰り、 

阪神間の綺麗な夕景、でもピントがぼけて標識の文字が、この写真みたいに見にくい。。

ふーん、視力が落ちるのは○○です、って今まで耳にした情報が脳裏をよぎり自分を調律しようとしながら

その奥ではそうして君自身から自由になれないその時間のニュアンスが笑っている。

人は 刻々と永遠との交差点に立っている。 無限って概念を味わえるってすごいね。

と、仕込みを焦っております。

kckpp
rttr

2012年12月1日土曜日

リンゴソース

炒めものをつくって遊んでいます。

おまけおかずいろいろ。ビール、ワインにあいます。

白ねぎの炒めもの、リンゴソース。

ソースはシェフの御仕込み。

好きな方は好きみたいで、結構人気あって嬉しいです。

醤油、みりん、少な目の砂糖の基本的な和のベースに、
にんにく、生姜、胡麻、

ミキサーでお酢をベースにりんごと玉ねぎを回して。

今はアスパラもたまにやってます。
バター醤油。

ブロッコリーは生姜にんにくがふんわり効いた中華風塩あんかけ、

しめじとピーマンの香りです。