2012年10月29日月曜日

水曜日はお蕎麦うどんお休みです。

スイマセン。今週の水曜日はお蕎麦とうどんがお休みです。

よろしくお願いします。

おばんざいのバイキング、盛合せ、天丼等、のご注文をお願いします。

いか小芋、美味しいですよ。

さば、梅で炊いてあるのが酸味すっきりで僕は好きですが、

お魚好きな人は生姜がいいそうです。

たまに梅で炊いてくれます。

白ネギが美味しいです。これはたまにやる白葱焼きの胡麻生姜ソース。

夜に単品でやったら喜んでもらえました。

葱は酢をちょっと効かせてます。

和風ポワロービネグレット、、違うか。

渋滞中にアップ2でした。

渋滞中

渋滞中の車中で日記を。

贈答用の買い物神戸に来ています。

今は元町のモンプリュと北野のカファレルで焼き菓子とチョコレートを買いました。

どこいってもケーキに目移りしますがガマンガマン。。

ちょっと湾岸線を走ってみたくなって廻り道?で来ました。


大陽が暮れてしまいましたが、腰も痛いし、すずらんの湯に行こ。

シティ

お客さんのちょっと古いクルマ、以前 石原旅館の石原さんのボロバード(ブルーバード)510を紹介しましたが、

最近気になる懐かしいのが。 確か自国と日本を行き来されてて、こちらに滞在中は常連さんの彼女が

「あれ、クルマに乗って来ました? あ、シティじゃん! かーわい!」 のホンダ シティ。これは2代目モデルかな、

kku

何が懐かしいって、あのイギリスのスカバンド マッドネスのCM「ホンダーホンダーホンダーホンダ!」

あれが流行って学校でみんなでやりました。 革新的だったですね。いろんなヴァージョンがあったんですね。

http://www.youtube.com/watch?v=Uuoix6F1ik8


彼女に話すとマッドネスは知ってるけど、そんなCMやってたのは知らないってあたりまえか。

ボロな道具感がかっこいいです。 

全然関係ないけど このシティも似合いそうな常連さんのアヴィさん(乗ってるのは仕事で使うエスティマ、これが似合ってない、笑) の、

娘さんはなんと 4カ国語を話せるんだって、ヘブライ語、中国語、英語、日本語、 すごいですね。

アヴィさんいつもありがとう。





2012年10月27日土曜日

金曜日

lvjk


今朝は関西テレビの取材、 関西ローカルの街歩き取材が面白い番組「よ〜いどん」
あの とんでとんでとんでとんでとんで、、、の円広志さんが司会の番組ですね。

ちなみに 宇治の親戚の (変わった家具屋?の)家具の佐脇 さん、おっちゃんが となりの人間国宝さん です 笑  家具屋でピアノ、ギター弾いてる音楽人、、

 
kxcpp

おすすめ3というコーナーで 聖護院の「割烹 嵐まる」さんがご紹介くださいます。

おばんざいバイキングの紹介、 オンエアは来週の金曜日 11月2日だそうです。

嵐まるさん、 ちょっと前にも 嵐まるさんのブログ「京都ランチ倶楽部」にも紹介して下さってました。

http://ameblo.jp/kyoto-lunch-club/entry-11370988285.html

お恥ずかしい限りです。 写真見て、お箸の置き直し等々、気をつけさせてもらってます。。
いつもホントありがとう御座います。





そして夜は岡崎ときあかりのイベント。 出れないので現場の様子は判りませんが、

ちょっと飲みに寄って下さる感じを想定していたら、子供さん連れが沢山みえて、

限定煮込みうどんもあっという間に売り切れてしまいました。

kcttq
ixrf

夜のおでかけご機嫌で唄ってくれていました。  なんかだる満らしい。

久々の夜 テーブル毎にいろんなシーンがあって、面白かったですよ。





2012年10月25日木曜日

岡崎ときあかり

ikct1

今週末は 岡崎ときあかりイベントです。


http://www.k-af.com/city/city05
xrq1


岡崎公園一帯は光オブジェいろいろ、美術館、図書館に照射のマッピングプロジェクションはなかなかです。
(丸の内オープン時もやってましたね)

だる満では、今年もあかり飲み物もやります。 あかりワインスプリッツアーや 小皿料理

アンビエント音楽で。 
18時から21時までやってますー。

 なにしろ僕一人なので、、よろしくです〜。

ikcxf









2012年10月23日火曜日

手作り椅子

昨日の時代祭はいい天気で、しかも暑かった。

何故か毎年暑いような気がする時代祭。

これが終わったらだる満氷のポスターを外そうって感じです。

昨日も行進終わったら行列の皆さんで満席になり、時代劇みたいでした?。いつもありがとうございます。

ところで昨日はお子様連れも多くて、カウンター前のお座敷では子供さんが元気に食べてました。

だる満の野菜料理とお蕎麦は小さな子供にホント受けがいいなと関心するくらい、

よく食べてもらってると思いますし、よく感心したと親御さんからお声もらいます。嬉しい。

で、小さな手作りの木の椅子を置いています。 足のいたい方にも使えます。

昨日もジャストサイズで使ってもらえておりました。

聖護院のお気楽割烹 嵐まる さんで教えてもらった手触りの良い椅子です。

お店は 木工房ひろい さん でした、思い出した!

http://mokukoubouhiroi.is-mine.net/

2012年10月22日月曜日

時代祭

ugq


さて今日 京都では時代祭です。 

今から御所に向かって、行進は平安神宮に14時過ぎに戻ってきます。

近くのいろんな保育園のみんなが見学に来てます。 園児が牛車の牛見て怖がってると、

牛も  、、 急に止まって みんなに引っ張られてました。




 



店が忙しく小さい頃からお手伝いだったので、僕は見たことありません。

行列後の行進の皆さんがどーっと来て 天ざるやビールを着物で召し上がるのが

l記憶の時代祭です。 楽しみにしながら昨日から仕込み一杯、

皆さんの美味しい口を想像しながら、ラストスパートです。 

秋刀魚が無くなったので、今日は鯖を梅でー。

夜は鞍馬で火祭りですね。

 


 



2012年10月20日土曜日

バイキングのテーブルの目につきにくい横の棚コーナー。 ザ サイド。

大根の皮の干したのの酢の物 とか 沢庵の贅沢煮 とか 昆布におじゃこ、、

小さい器に盛られた傍の精進、これでご飯を頂いてる方、番茶かけてお茶漬けの方 よく見ます。

洗い料理。

iioi

大根の中抜き、大きく成りかけのかわいい大根もポリポリと。

ltaa

白葱の炒め物 ソースは林檎の擂りおろしと生姜が隠し味です。

よくでるので週末はずっと創ってる感じが、、 

lsssq

秋刀魚の梅乃香炊き。 トロトロです。



桜の樹のてっぺんから 色づいてます。

2012年10月17日水曜日

スーシースー

先日 鯖煮にと 鯖を仕入れて来たら 厨房の福原さんがまかないに鯖寿司を創ってくれました。

家で鯖をしめて 酢飯を炊いて。 それが美味な上 なかなか可愛くて「手まり寿司みたいやなあ」

って歓んでいたら、今日はお店にもと 沢山仕込んで来てくれました。  

そしたら厨房の川端さんが より手鞠寿司風に仕上げてくれました。 

おばんざいらしい、母の気まぐれ です。

lcsws
僕はレアレアが好き。


cwp



こちらは新和風カレー の仕込み。 和牛あばらじっくり煮込みに焦がし醤油でキリッ を入れます。

aassq

awssqq


昨日は神戸。 スパイス買って、、 ビルの屋上。 ここは??  足湯 でした。




2012年10月13日土曜日

和風グラタン


「これ、おいしおすわ」と声もかかり、昨日人気だった

チーズのグラタンです。 うちのおばんざいバイキングではめずらしい、、

gtd

お揚げさんのピッツアはやってましたが、グラタンは初めてでした。

じゃがいもに炒めたタマネギ、しゃけを味噌とお出汁で和えました。

実はしゃけコロッケをつくる予定だったのですが、「丸めてパン粉をつける間がないわ、

まだやってへんねん」と云われたので、「ほな グラタンしよっか」とチーズを買いに行きました。

味の微調整してにんにくと黒こしょうをちょっとだけ効かせました。

なんとなく 北海道のチャンチャン焼き?みたいですね。

ただ、出来立てチーズのビヨーンは美味しいですが、時間が経つとチーズはカチカチ。チーズ岩。。

「焼き直してきまーす」を昨日は何回か。 今日は頃合い見て、ナイフ入れるかなと。

やっぱ今年の秋は 名物のながーいごぼうの天ぷらの事もあるし 欲しかった保温ランプのデータを

厨房屋さんにお願いしたのでした。 いつでもあたたかくてシャキーンなごぼうになれば、いいな。
 これは 大根の間引き菜のさっと煮浸し。 今一番のお気に入りです。お客様の評判も上々。 爽やかです。  見た目の予想を上回ります、、きっと。





2012年10月11日木曜日

なつかしい場所

ひょんな用事でなつかしい場所に行って来ました。

rdrt

商売人の子だったので、日曜日はどこかにお預け。 北白川のおばあちゃん家にもよく。

小学校低学年頃でしょうか、「お山の神さんとこ遊びに行っといで」は、近くの山の谷。

uyq
jtyjk
jxrfrfq

久しぶりに行ってみると、記憶にある当時ありのまんま遊ばせてもらってた谷や水との有様が今、

また違う角度でみえて来るようでした。 人はいつもそんな永遠の今の中で呼吸している感じがします。

それにしても 山のカタチや道の広さは あれ、こんなやったかあ?? と記憶と全く違う所があるのが不思議でした。

適当ですね。

fgaaq
wewwww
wwwq


2012年10月9日火曜日

タイル?!

タイル画です!  お客様のT様のおばあさんが「これ、つくったの」と持て来て下さいました。

ffggp


何故かいつも 美味しいおかきを頂くんですが、 今日はおかきとタイル画。 え〜〜!

こんな制作されるとは、、

これはだる満のロゴでして、 若き僧侶の潤聖さんがグラフィックでデザインしてくださったものです。

お店のカードの小さな小さな印刷を基に創ってくださったそうで、しかも真ん中のん子供は基は女の子なんですが、

男の子にアレンジされていて、僕なんだそうです。 えへーー、、

赤の調子に喜哀含みがあるようで、落ち着いたタイルは、そのでこぼこの角度で光の反射が美しく、

タイルに創る衝動の歓びの断片が伝わって来ました。 へえ〜〜 ! です。

タイル やステンドグラスを調和させた店舗もおもしろいなあとイメージも瞬間浮かび上がりました。

すごいなあ、、ありがとうございます。



klctoo

2012年10月7日日曜日

レンキュ

3連休という事で、賑わっています。

おそば湯がきながら、おばんざいの炒め物も、「もうすぐなくなりまーす」、「はい、なくなってまーす」

と声がかかってまた急いで白ネギを刻んで炒めてソースをジュウっとかけて煙で厨房が真っ白。

出したらお客さん ダーッと立ってバイキングテーブルへ。 なんか面白いですね。

夕方には声もかれてハスキーボイスです。 1階36席、2階階段で28席を2人のスタッフで仕切っています。

特に暖かいそばはすぐにのびるので、タイミング勝負で差し込んでいかなくてはいけません。

間合いを計ってはいますが、2人だととどまる事はまずないので、見えないフロアで接客中のスタッフに

「○○できまーす!」 と聴こえる様に声を出すので結構喉を使っているんでしょう。

普段 あまり大きな声を出す方ではないですからね。 声が枯れて来ると、繁忙日だなって感じです。

声のトーンも つい「おい、はよとりにこんかい!トーン」にならない様にするのが日課です。笑

そういう意味ではお客さんの顔色見まくってますね。 洗練はされてないけどせめて活気と愉しいBGMにならないとね。

まだまだ演出下手。 それにしてもスタッフはカウンターの下に隠れてたの?ってぐらい急行して来てくれます。

みんな勘が結構いいのかも。

たまには ベルの「チーーン!」えもいいかもしれませんけどね。 それもちょっと笑えます。  

さて急いで多めの仕込みを続けて来ます。




lytp

2012年10月5日金曜日

秋刀魚梅乃香炊き

今年も今だけやります。

秋刀魚の梅乃香炊き。

梅の酸味と香り爽やかで、ふっくら秋刀魚が食べやすいですよ。

2012年10月4日木曜日

本日のポテトサラダ と夕焼けデザイン

昨日の晴天は夜明けからしっとり雨な京都です。

京都は盆地なので 東山からお陽さんが出て西山に沈みます、 待ちの夕暮れです。

(これは哲学の道から吉田山)
kxro



大阪方面、堺方面に走ると、いつも広がりのある夕焼けに感動します。
kxrp
gghg

海方面に広がり感があって、雲も綺麗です。 ここを通勤している人はいつもこんな夕暮れ見てるのかなあと

いつも思います。  眺望の期待大で目的地に急ぎましたが、着いたら真っ暗でした。

神戸の観覧車の光まで確認出来た夜景図は綺麗でした。


本日のポテトサラダ 今日はあっさりヘルシーヴァージョンで卵白マヨネーズに白バルサミコ。

香りのスパイスにフェネグリーク。 爽やかポテトサラダなんですよ。 

ですが、ゆで卵トッピング付きが家庭的。 のせてもまたよし。
好きな人は ゆで卵載せて下さい。  ポップもながい、、